

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - |

もうすぐ引っ越し

桜の季節になりました。
子供達も春休みになり、のんびり生活です。



去年3回通った、西川の桜。今年も綺麗に咲いてました〜〜。お弁当持って、サークルのみんなで行ってきました?

サークル仲間には、まだまだ小さい子を連れてる人が多いから、お花見といっても、小さい子供に外でご飯を食べさせる事が大変で……
私もあったなぁ、そんな時。
今はそれぞれが自分のお弁当をちゃんと食べられるようになって、自分もゆっくり食べられる。ぁぁ、手が離れてきたんだな、と感じる時でしたね。
大変なママの手助けに、抱っこしててあげたり、子供の相手をしてあげたり、手助けできるようになったんだなー?

高知生活3年、子育てサークルやエアロサークル、官舎や幼稚園役員、地元の友達、あちこちで仲間ができ、子供も私もいつも沢山の仲間と一緒に過ごしてきました。
楽しかった生活もあとわずかになりました。4月に大阪、枚方へ引っ越します。

『またね〜』がない別れが来る事に実感が湧かないわたし。



高知での想い出いっぱい抱えて、笑って ありがとう が言えますように……
posted by: hiromi | - | 20:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

少し暖かくなりましたね

日差しがだいぶ暖かくなりました。もう2月。でも風がまだまだ、冷たいですね。
インフルエンザがあちこちで流行りだしましたが、娘達は今のところ、元気に過ごしております。



あ、桃子の下の歯を抜きました。
先に永久歯が乳歯の裏から生えてきてて、抜歯したんですよ……





節分が終わり、もうお雛様出さなきゃって、時期ですね。
毎日過ぎるのか早すぎます。
春に転勤が決まり、今年はどうかな……お雛様達、出せるかな??

サークルやスポーツクラブのレッスンも残りわずかとなり、だんだんと実感か湧いてきています。3月が来るのが辛いなぁ。引っ越し、何度しても慣れない。

娘達も、お友達とのお別れが近づいてるのがわかってるので、親としては寂しい思いをさせて申し訳ないなぁ。でも嫌がらず、新しい出会いに楽しみも持ってくれているようで、ありがたい。




なおのお誕生日に撮った写真。
元気に成長している娘達。
いつでも家族一緒に楽しく前に進もうね。
posted by: hiromi | - | 17:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

良いお年をお迎えください

こんばんは〜
大晦日、いかがお過ごしですか。
私達は今朝高知を出発し、実家でごちそうをいただき、今は紅白を見ております。



今年一年、仕事が増えたり、役員のお仕事だったり……ほんとに忙しかったなぁ〜〜。家族にもいっぱい協力してもらい、ありがとうございました
でも家族ぐるみで友達と仲良くしてもらって、楽しい事もいっぱいでした
皆さんいつも仲良くしてくれてありがとうございます。
また来年も仲良くして下さいね。
ではでは皆さん、良いお年をお迎えください

posted by: hiromi | - | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

夏休み 前半

  毎日暑いですねぇ〜

  みなさん楽しい夏休みを送っていますか?

  

  今年は毎日天気が良かったので、川にいっぱい行けました!!

  

  梅干も干しましたよ〜kyu 酸っぱいのがいっぱいでしました。


  

  今年の夏は華子と父ちゃんがよさこいに参加し、忙しいながらも充実した日々でした。

  当日は二人を送り、後からおばあちゃんとチビ2人連れ、追っかけました。
  二人共、とっても楽しそうに堂々と踊ってましたねぇ〜
  写真がいっぱいあり過ぎて・・・また載せます。

  

  さて、お盆休みは、よさこいの疲れを癒し、華子の工作も完成ひらめき
  ホームセンターで、自由に使って良いイベントにて、机を作りました。

  

  

  

  私ものこぎりで長さを揃えたり、父ちゃんが補強したり、お手伝い。

  仕上げは、ダイソーでニスを買い、塗り塗り〜

  

  完成!!なかなかの物ができましたリラックマVer.2 あぁ、帰省前に終わってほっ

  さてさて、荷作りも終えて、帰省しますよ〜 残りの夏休みも満喫しま〜す!

  
posted by: hiromi | - | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

夏休み 元気に過ごしています

  もう8月。
  梅雨明けが待ちどうしかったけど。。。明けてみればあっつい毎日アセアセ
  でも、気持ちのいい青空を見てたら、じっとしていられなくなりますね。

  

  川やプール、海 や、お祭りも多く、忙しく遊び歩いています。

  赤野川。子供達の大好きな川。浅い所が広く、飛び込みも出来るうさぎ

  

  

  近くの海。干潮の時間に貝を取りに行きました。ふぐも捕まえたよ〜

  

  

  夏の度に、子供達の泳力が伸びていきますね〜
  菜緒も最初は『怖い怖い』言ってましたが、自分から入っていけるようになりました
  桃子も少し泳げるようになり、浮く感覚を楽しめるようになってきたみたい。
  華子は2月から通っているスイミングの成果が出てきて、
  一人でクロールの練習したり熱心
  
  さぁさぁっ帰りは、バタバタ帰ってきて、子供達をシャワーに入れ、お昼寝〜

  

  あぁ、私もちょっと横に、なんて言ってられない。母ちゃんは洗濯に洗い物。。。
  そしてご飯の準備。。。 毎日洗濯物の量がものすごいですびっくり

  毎日『ねぇ〜今日はどこ行くの?』『何か楽しいことしたい〜』の欲求に答えるのは
  なかなか大変。 今はお友達の家で遊ばせてもらってて、助かった〜kyu

  今年は父ちゃんと華子がよさこい祭りに参加しますき
  週末、夜遅くまで練習頑張っています手 晴れ舞台、たのしみで〜す。
  夏休み、まだまだいっぱいです。体調を崩さず、夏を楽しもうきらきら
  
posted by: hiromi | - | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

ぁあ夏休み〜 桃子のお誕生会

  暑い・・・暑い・・・
  台風の影響もあるんだろうが、一気に夏が来た感じですね晴れ
  娘達はこの不安定な気候でか、体調を崩し、ちょっと病院通いが続いていました。

  

  でも、薬が大好きな娘達泣き
  桃子は先に官治して薬がなくなると、『華子はいいなぁ。桃も飲みたい!!』と。

  さて、6月22日、桃子さんのお誕生会も盛大に開きましたよ〜きらきら
  デコチョコはいつものリラックマでアセアセ

  

  

  幼稚園の仲良しお友達を誘って、わいわい楽しく過ごしましたヤッタvハート
  去年は年少児で、私、ワタワタ・・・大変だった記憶でしたが、ずいぶん落ち着いたね〜
  順番を待つことや、仲良く遊ぶことなど、上手にできるようになってきています。
  1年1年の成長具合がよ〜く分かりますね。  

  

  桃子さんには念願だったたまごっちをプレゼントしました♪
  華子にも5歳でプレゼントしたからね、5歳までよく待てたね。

  

  桃子も、だいぶ字が読めるようになってきて、絵本を読んだり、菜緒に聞かせたり
  嫌がっていたポピーの教材も、自分からするようになりました。

  幼稚園では、お友達同士で時々うまくいかなかったりすることがあるけど、
  先生に暖かく関わってもらい楽しく過ごしています。

  でも、最近はプールがあったり、暑かったりで疲れるのか、グズグズ言う事が増え
  姉妹での喧嘩も多く、ちょっと手が掛かるようになってきました。

  朝、起きた時から泣いて不機嫌な時もあり 『はぁ〜_| ̄|○』 となりますわ。

  でも、華子のそんな時期もけっこう長かったっけ・・・
  腹の立つことが多いですがそんな時なのかな、と長い目で見るようにしておりますガーンネコ

  あ、華子の8歳のお誕生プレゼントは・・・♪ ローラースケート

  

  子供って好奇心旺盛で、見るものなんでもやってみたくて、
  やってたらできるようになって、できることがどんどん増えていきます。

  そんなうちに色んなこと、チャレンジさせてあげたいですね。
  子供の意欲がある時を見落とさないようにしないとねひらめき

  台風が過ぎたら、夏空がやってくるかしら太陽
  どんどん成長する娘たちと今年の夏も楽しまなくっちゃね笑顔
posted by: hiromi | - | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

あぁ、もう7月 華子お誕生会

  梅雨ですねぇ〜 そしてもう7月。夏休みまで3週間ないんだ・・・早汗

  今朝も高知は大雨です。 父ちゃん、大雨の中、自転車通勤ご苦労様ですあちゃー
  華子はカッパ着たくない、長靴履きたくない・・・と不機嫌に出て行きました。

  学校や幼稚園ではプールが始まり、この天気で疲れもあり、体調を崩しがちですね。

  私も喉の痛みから高熱を出し、2日間寝込んでいました・・・
  華子の誕生日前には、なんとか復活しましたが、こんな時は
  家族や友達のありがたみが身にしみますね。桃子の送り迎えをしてくれたり、
  差し入れ持ってきてくれたりきらきらあぁ、ありがとうハート

  でも、やっぱり、母ちゃんが倒れたらダメだなぁ〜 元気でいなきゃねディープピンクハート

  さて、6月、華子桃子の誕生日がありました〜

  

  おばあちゃんからの誕生ケーキ。プレゼントも買ってもらいました2

  お友達を呼んでのお誕生会は、盛大に楽しく過ごせましたよ〜

  

  今年はスポンジから手作りするつもりで練習してたけど、高熱のため諦め。
  それでも、スポンジ買って飾り付け、デコチョコ、頑張ってみました〜ちゃん

  見栄えは・・・ですが、お母さんの手作りに2年生のお姉ちゃん達は大喜びしてくれて
  みんなぺろりと食べてくれました〜〜ブーツ ああ良かった。

  

  

  友達に囲まれ、プレゼントもいっぱいもらって、華子にとっては夢のような1日だったね
  夜、うっとりとして『あぁ、楽しかったなぁ〜』と言っていましたゆう★

  去年と比べ、みんなずいぶんお姉ちゃんになったなぁ、と感じます。
  喧嘩もなく、それぞれ好きなことをして遊んでて、手がかからなかったので、
  後半は迎えに来たママ達と子供達の事を話したり、私もゆっくり楽しめました。

  8歳。思うことはいっぱいいっぱいあって、うまく言葉にできないけど、
  元気に育ってくれて、ありがとう某うさぎ ゆっくり話を聞いてあげたい。
  
  
    

  

  
  
posted by: hiromi | - | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

風が気持ちいい季節です

  気付けば、もう5月も終わり・・・
  日差しはいよいよ夏のような感じですが、風が吹くと気持ちいい。
  
  子供も私も新学期に慣れ、忙しくしております。
  高知生活3年目、引越し族の我が家にとって、3年目という響きが嬉しいきらきら
  我が家の女子達は毎日、お友達に囲まれ、楽しく過ごしていますうさぎ

  

  

  田んぼが青々とし、海でも遊べる季節。夜はカエルの鳴き声で賑やかです。

  日差しが厳しくなってきたので、今年は麦わら帽子を、と思い作ってみました。

   

  桃子は水色

  

  菜緒はピンク

  華子は、只今製作中、紺で作ります。待っててね〜

  最近の菜緒さん、女子度がアップしてきまして・・・
  洋服や靴のこだわりはもちろん、私にも女子っぽいサンダルを出してくれたり、
  スカートをはくと、喜んだり。
  朝の洋服選び、お風呂で服を脱がすとき、寝巻きになるとき・・・戦いです暑い
  そして、ピアスを見て『ナナも〜』がっくりそれは出来ませんよアセアセ
  
  

  

  5月はゴールデンウィークもあったし、母の日もありましたね。
  ゴールデンウィークは、近場を出歩いていました。自然が近くにあっていいですキラキラ

  

  

  
  
  母の日には華子からと、お父ちゃんから、私にプレゼントがありましたちゃん

  

  嬉しかったなぁ〜 このロバ、一緒に買いに行ったの。
  華子が自分に買ったのかと思ったら、私にだったんだね目がハート
  最近、スタバになかなか足を踏み入れられない我が家の大蔵大臣なので・・・
  カフェでお茶って、以前は生活の一部だったけど、コーヒーをゆっくり飲めることって
  贅沢な事だったんだなぁ。ありがたみが身に染みまするかおもじ
  ありがとう。毎日いろいろあるけど、お母ちゃん頑張るよ♪

  さて6月は華子、桃子の誕生日がクローバークローバー
  そろそろ、準備していかなくては汗 

  

  

  
posted by: hiromi | - | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

新学期になりました

  新学期になり、早3週間。
  進級式、両親が来高、遠足、家庭訪問が終わったところです。

  両親と行った黒潮町の温泉旅館  朝のお風呂に行ってきま〜す手

  

  

  

  焼きたてのかつおのたたき、ほんっとに美味しかった〜
  温泉には子供達3回入りましたよ。久々の旅行、楽しかったね〜hati2

  安芸にある岩崎弥太郎さんの銅像

  

  両親は5日程滞在し、一緒に買い物行ったり、甘えっぱなしの私と子供。
  バタバタしたけど、帰ってしまうとやっぱり寂しいね・・・また来てね〜。

  そして、日常に戻り、子供達も給食が始まり、いつもの生活です。
  幼稚園では今年も役員を引き受け、またまた忙しい一年になりそうですわ〜星

  仕事では、平日にレッスンが増え、これが予想してなかったレベルの高いクラスで・・・
  ベテランおばちゃま達に囲まれて、毎回良い緊張感を頂いております汗
  菜緒は実家に連れて行き、おばあちゃんに見てもらっています。
  車で1時間近くかかりますが、静か〜に座っていい子にしています。
  そのうち寝ちゃっててれちゃうなァ〜❤ 到着するまで緊張しながらも大事な二人の時間。

  

  レッスンが終わって迎えに行くと、ニコニコの笑顔で迎えてくれる菜緒さん
  お昼ご飯を食べさせてくれていて、私の分もお昼を何かしら用意してくれてみにくる
  おばあちゃんの協力がほんとにありがたいです。

  今日はたけのこを煮てくれていて、晩御飯までお世話になりました〜♪
  コンビニで買ったコーヒーとお菓子を、二人で仲良く食べながらの帰り道。
  『菜緒ちゃんちょーだい』『は〜い』なんてしながら幸せな帰り道ですてへぺろ

  さて先週はたけのこ堀りに行ってましたよ〜
 
  

  こんな山の中に、いっぱい生えてるんですねぇ〜
  
  

  

  友達様サマ〜〜掘りたてのたけのこの美味しいこときらきら
  丁寧に下ごしらえして、今年はたけのこご飯に挑戦してみました!

  

  美味しかったぁ〜うさぎ たけのこは高級食材で、国産なんて買ったことなかったなぁ。
  さて、これからはゴールデンウィークにじ 計画しなきゃ〜はな
  

  
posted by: hiromi | - | 17:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

新学期です

  皆さん、桜は楽しみましたか〜?さくら

  近くの山の桜まつり。綺麗でしょ〜 地域の方が大切に育てています。
  
  

  

  はなもも、という名前の木で、ポコポコした可愛い花びらをつけてます。
  そして桜の下は黄色の菜の花。まるで我が家の娘達のよう。

  でも、満開になったかと思ったらずっと雨続き・・・
  もう梅雨のようなジメッとした、蒸し暑さ。春は何処へ〜

  

  チューリップ祭りも行ってきました〜

  

  

  嬉しいことに、お友達といつも一緒に行けて、子供達は大喜びチューリップ
  おやつを食べて、お喋り。いつまででもいれらるね。

  大好きなたけのこも出てきましたよ〜たけのこ

  

  春休みは、前半に珍しく私が熱を出し寝込んでおりました・・・
  4月から、スポーツクラブでスタジオレッスンも担当することになり、
  準備があったり、バタバタと過ぎましたが、

  せっかくの春休みだもんね、うちでお泊まり会をしたり、
  お友達を誘ってお花見に行ったり、子も母も楽しみました〜

  急に暖かくなったので、今日は洋服を買いに、娘3人連れ行ってきました。
  華子は好きな洋服を試着したり、悩んだり、ショッピングを楽しんでました、
  桃子は気に入った洋服をパッと決め、その後は『早く帰ろう〜』そのうち『おやつ買う〜』
  菜緒はお気に入りの服を見つけ、着たがりましたが、サイズが120cmで、
  取り上げるのに一苦労。なんとか気に入ったジャストサイズの服を見つけ、会計あせ

  

  もう限界か・・・
  でも自分のも、見たい・・・さっと試着して私も一枚買いましたあせ
  新しい洋服って気分が良くなりますねぇ〜 あぁ 靴も欲しいなぁ〜

  さて、明日から学校、幼稚園が始まり、日常に戻りま〜すあせ
  新しい生活、また報告しますね星
  
  
    
posted by: hiromi | - | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |